お盆休みのお知らせ

8月18日までお休み致します。

2012年8月12日 0時11分 お知らせ コメント0件 トラックバック0件

クモ男性変身お面!

image

ヤッホーHIGE DESUYO!
今回はちょっとお遊び仕事?なのでガガガァーって紹介するぞ!
見ての通りオメンじゃなくてヘルメットだよ!
ベースは、ショウジキ、¥3980−ナ〜リィ〜!シルバーのぼちぼちなヤツ
まず二次元でデザイン、そしてヘルメットにデザインとバランス
取りそれっぽくデザインしないと、ヘンテコになるけど、少しアンバランス
ぐらいがいい感じ!(個人差あり)

image

今回は、皆もよく知ってる。くも男性!
まず真っ赤にしてくもの巣見たいな、模様にラインをテープ
で再現して、塗装!でも自然界の本物のクモの巣見るとこんなんじゃないね!
もっと耐久性や虫が掛かりやすい作りにナッテルヨ!よくマンガで出てくる
物は、なんとなくコンナンカナ〜って感じ!
クモ大丈夫なら本物見て見て!ぜんぜん違うから!

image

でぇ!こんな感じ、バイザー部分もちゃんと視界は、確保
こんなに見にくそうだけどかぶると意外にイケルヨ!
ヘルメットもデザインして自分だけの一品製作して見るのも
楽しいYO!これHIGEのカート仕様のヘルメットウケは
イイYO〜アンバランスのかげんか準優勝止まり・・・

2011年9月12日 21時21分 BLAZEぶろぐ! コメント0件 トラックバック0件

プログラム1番終了〜

image

ヤッホーHIGE desuyo!
バラバラに部品取り1点ずつ丁寧に張り換えて、
ここまで無事終わったー!
今度は、現地に行き部品組付けマタマタスンッゲー
緊張の中仕事しますか、

image

まずネジとクリップの錆とかクラックなどの損傷
チェックして、車両側の錆取りネジ穴に錆止め剤を、
塗って準備完了!
さて気合!気合!

image

外した順番の逆パターンで組付け、綺麗になった部品
が組上がって行くとテンションも上がりながらも、緊張
との戦い!!カーテンもリフレッシュしてクッション
も並べて完成dayo! 完璧!

2011年9月12日 20時50分 BLAZEぶろぐ! コメント0件 トラックバック0件

お盆休みのお知らせ!

八月十二日〜十七日まで、
お休み致します。
十八日から通常に営業致します。

2011年8月11日 20時30分 BLAZEぶろぐ! コメント0件 トラックバック0件

お休みのお知らせ!

image

5月の連休の予定、
3日4日5日6日7日8日の6日間お休み致します。
作業再開が塗装ブース、コンプレッサー、機材、工具の点検調整をすべて行い、
万全の体制で5月9日作業再開予定しております。

2011年5月2日 10時57分 BLAZEぶろぐ! コメント0件 トラックバック0件

☆マットブラックオールペイント☆

image

どもっ♪メガネです<m(__)m>

今回はバイクをマットブラック(艶消し黒)にオールペイントです!
右から純正のブルー、サフェーサー(下地ペイント)処理したもの、
左がサフェーサーを研いだもの♪塗装は下地が肝心です!!

image

各パーツを下地処理してマットブラックにペイント♪
艶消しはあとで磨いたりできないんで細心の注意を払ってペイント!!

image

で・・・・・・\(^o^)/テッテレ――――

完成♪

オーナー様大満足の仕上がりとなりました☆

2011年4月7日 22時22分 BLAZEぶろぐ! コメント0件 トラックバック0件

本物かYO!

image

ヤッホー HIGE desuyo!
今回のマシーンは、ダイムラーリムジンで御座います。
その1:内装張りかえ作業
その2:外装錆修復作業
まず内装から外していきます、さすがにJAPANの湿気が微妙に合わないのか、状態を維持するのが大変ですね!
内装が少し剥がれているため、張り換えです。得意のバラバラ作業です。壊さないように、部品がもう手に入らないので、失敗の許されない緊張する作業だ!見たことない当時物なのかネジ1本が特殊でしたよ!

image

ちょっと休憩、
ダイムラーリムジンは神戸異人館の一件英国館に展示しています。で!!ナントこのリムジンはエリザベス女王が実際に愛用していた本物!
あと英国館は、神戸指定の伝統保存建造物で!館内にシャーロックホームズの部屋が入り口のドアから再現されていて、夜になると1階が高級クラシック家具でゴージャスムードなバーがオープン!バロックやビクトリア時代に興味がある人はお勧めだよ、食器もフランスの名器バカラで贅沢な大人な時間が過ごせるかも、ユニークなバーで話題のスポットです。

image

さて作業だぁバラバラにしてと、ベースが木だよ、大工さんの仕事じゃないこれ!内装の生地選びと寸法と型取りしてと、古い生地剥がしてベースの掃除と修復作業して、下準備はバッチリだ!ネジも真鍮製(金色した銅)金色になるまで磨いたよ、一日が一瞬で終了!

2011年4月3日 14時14分 BLAZEぶろぐ! コメント0件 トラックバック0件

キャリパーペイント

image

ヤホヤッホー HIGE ですわ!
今回は、ブレーキキャリパーのペイントだよぉー!
今回のキャリパーは、ブレンボキャリパーがべースだ、そのままでもいいのだが、個性が重要!!
つゥー、事で塗ります。
下地途中ここからは、ペイントまでの作業工程は、ナイショ!ここの作業でクオリティーが決まるんだよね!

image

ヒィヒィヒー塗れたYo!
イイじゃん〜!
オレンジ色が新鮮だね、ボディーカラーほどは、無理だけどオリジナルカラーは、作れるよ。

(※組み付けは、ちゃんと整備の許可を取ってる工場の整備士じゃないと、ブレーキ作業は、絶対ダメデスYoo!気合いでバラサナイデネ!危険ダカラ!)

image

今回はロゴをBremboからオーナーさんチョイスのロゴにしましたYO。
これまたパーフェクト!
オレンジと黒が決まったね!
この後雑誌取材受けたのでカッコ良く映ってるか楽しみ〜!

2011年3月21日 22時22分 BLAZEぶろぐ! コメント0件 トラックバック0件

☆キャンディーペイント☆

image

どもっ♪初登場のメガネですm(__)m

メーターパネルのキャンディーペイントを紹介♪

まずはザラザラのメーターパネルにサフェーサー(下地塗料)を塗ってツルツルに♪

image

次にシルバーをペイント!
キャンディーペイントは下色の上に透明なキャンディー塗料を塗り重ねることで独特の深み、色合いがでるんです♪

image

そしてシルバーの上からキャンディーブルーをペイント♪最後にクリアーをペイントしてフィニッシュ!!

今回は内装パーツなんで少し明るめで仕上げました♪^m^

2011年3月16日 23時23分 BLAZEぶろぐ! コメント0件 トラックバック0件

とりあえずやりますか!

image

ヤッホー HIGE ですよ!
今回は、車じゃないね!タイヤ4つ付いてるけど・・・ベースがウッドだね!下処理がウッド専用の処理が必要だ!車の内装ウッドパネルも日頃から修理するから材料・道具バッチリだ!まずお約束の何でもバラバラにするよ!うらにペイントしていくので、艶出しのクリヤー?ニス?何か解からないのでサンドペーパーで削ります。

image

木の表面が出てきたら、塗料が染み込んだり、にじんだりしないように!あと剥がれ防止に木専用プライマーを塗よ、乾燥後ペイントだ!
今回はクマのピーさん画きます。位置バランスが決まれば、マスキング作業だ絵を画く時は、この作業がなかなか大変、張って剥がしての繰り返し・・・

image

使う道具は塗装エアーガンと筆!筆は、輪郭や目など細かい所に今回使ったよ!
マスキングして塗りえの容量で塗りつぶして、1色づづ絵柄重ねて行けば画けるよ、
輪郭とか筆だから色の境目なぞるだけ!ホームセンターの缶スプレーでも出来るよ、トライしてみて!

2011年3月8日 11時11分 BLAZEぶろぐ! コメント0件 トラックバック0件

 
profile
筆者
ブレイズ
ホームページ
topics
calendar
<前月 2014年7月 翌月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
recent_entry
recent_comment
archive
category
RSS
XML